スマホや、住宅ローンよりも高いローン
前回は、借りる額は少なく、金利は低いものを、返済期間は短い方
が良い。
欲張った無理なプランを立てず、安全な予算を組んでください、で
したね。
今日は、その続きです。
住宅ローンの細かいことは、ファイナンシャルプランナーに相談し
てください。
通常、専門家にお願いすると費用がかかります。
しかし、保険会社や金融機関にはこの資格を持っている人たちが居
ます。
あなたが入っている生命保険会社、もしくは取引のある金融機関
の人に相談して下さい。
その人にお願いすれば無料です。
繰り返しますが、人生最大の買い物は、家ではなく住宅ローン。
金利と期間を考慮すること。
また、業者任せにしないこと。
あくまで家を建てる目的は、毎日の生活を楽しむことです。
当然ですが、お金を借りたら払わなければいけません。
しかも利子をつけて。
そこで、今日は毎月の返済負担を軽くする方法を話しますね。
それは、出費の見直しです。
ローンを組む時に、見直しをすると住宅ローンの資金がいくらか捻
出できます。
見直し項目は3つあります。
まず、1つ目は家計です。
毎月の支出がどうかを見直してください。
その支出は生活に必要なのかどうか?
ムダな出費はないか?
と言うのが、生活が豊かになるにつれ、必要だと思わされているも
のが年々増えてきているんです。
例えば、スマホ、携帯電話。
20年前だと誰も使っていませんでした。
でも、無くても全然不便に感じなかったのでは?
では、この携帯電話、月に3,000円以上使ってませんか?
今、携帯電話がないと不便でしょうが、通話料を安くすることはで
きるのでは?
また、家電製品なんかがエコで省エネでどうのこうのと言ってます
けども、電気代を節約できる方法もあるみたいですから。
まずは、家計の支出を見直してください。
2つ目に見直してほしいものは、住宅ローン以外のロー
ンです。
車など、色々なローンを組んでますよね。
それらのローン金利は、住宅ローンよりも高いです。
それを見直せば、安くなる場合があります。
ですから、是非ローンを見直してください。
では、また。
「失敗しない住まいづくりの秘訣 総集編」と言うテーマでお送りしています。
その内容は、
・前置き
・正しい住まいづくりの手順
・失敗しない資金計画
・失敗しない住まいづくり
・病気とお家の不思議な関係
・良い子に育つ住まいづくり
・土地選びの秘訣
・業者選びの秘訣
・まとめ
で、構成されています。
« 貸せば貸すほど儲かります ローンの話 続き | トップページ | 生命保険は必要な額だけ »
「幸せな家づくりの手順」カテゴリの記事
- ○○LDKで考えてはいけない(2018.11.05)
- 家と病気の関係(2018.11.01)
- 誰に相談相手すればいいのか(2018.10.29)
- 表に出てこない、自分が知りえない情報(2018.10.25)
- あなたの価値観で家を建てる(2018.10.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント