正しい資金計画をするには、生活を楽しむことを目的に
前回まで、「住まいづくりの正しい手順」についてお話ししました
。
今日は、安全な予算を組むためにはどうすればいいかと言う話です
。
まず、正しい資金計画をするには、生活を楽しむことを目的とすべ
きです。
建物よりも、楽しい生活を送れるということが、家を建てる目的と
しなければいけません。
でも実際、家づくりが始まると、何とかいい家にしようと努力しま
す。
建物ばかりに意識が向き、楽しく暮らすということが横に追いやら
れているんです。
家づくりが進めば進むほど、建物の話になっていきます。
建物ばかりに意識が向き、楽しく暮らすということが横に追いやら
れている。
それは、家を建てる業者さんもそうです。
業者側も、ほとんど建物の話しかしません。
いかに良い建物にするか。
いかに長持ちする家にするか。
彼らは、そういうことには確かに長けています。
しかし、新築したからといって夢の生活が始まるわけではありませ
ん。
ごく当たり前の日常生活を送ることになります。
その日常生活で、どういう生活を送ることが自分にとって一番いい
のか?
それは、それぞれの家庭によって価値基準によって違います。
ですから、『自分が生活を楽しむためにはどういう家
にすべきか』という観点で考えてください。
本来、家を建てることは手段のはず。
しかし、建物が目的になってしまっているんですね。
目的を間違えないこと、それが一番大切な点です。
例えば、設備を決めるとき、その設備を入れることによって更に楽
しい生活ができるのか?
全て何かを決める時には必ず、自分達の生活がより楽しくなるかど
うか?
そういう判断基準で考えると、建物に焦点が合わずにすみます。
ぜひ、生活に焦点を合わせた家づくりをしてくださいね。
家は新しくなったのに、家族がバラバラ。
残念ながら、そういう家庭が多く見られます。
それは特に、狭いアパート住まいの方に多いみたいですね。
新しい家で、楽しい生活が始まるはずなのに、どうしてでしょう?
それは、新築の家はアパートより広くなるからです。
当然、部屋も増えるし、広くなります。
すると、快適になり家族それぞれが自分の部屋にとじこもるように
そして、家族のコミュニケーションが減ってきます。
家族が同居人になってしまうと言う問題が起きています。
アパート住まいの時は、部屋数が少ないので、どうしても1つの部
その時は、家族がリビングダイニングで、一緒にだんらんを楽しん
続きは、次回。
では、また。
「失敗しない住まいづくりの秘訣 総集編」と言うテーマでお送りしています。
その内容は、
・前置き
・正しい住まいづくりの手順
・失敗しない資金計画
・失敗しない住まいづくり
・病気とお家の不思議な関係
・良い子に育つ住まいづくり
・土地選びの秘訣
・業者選びの秘訣
・まとめ
で、構成されています。
« 叶えたい要望に順番をつける | トップページ | 人生最大の買い物は家ではない、これを知らないと、500万円も損? »
「幸せな家づくりの手順」カテゴリの記事
- ○○LDKで考えてはいけない(2018.11.05)
- 家と病気の関係(2018.11.01)
- 誰に相談相手すればいいのか(2018.10.29)
- 表に出てこない、自分が知りえない情報(2018.10.25)
- あなたの価値観で家を建てる(2018.10.22)
この記事へのコメントは終了しました。
« 叶えたい要望に順番をつける | トップページ | 人生最大の買い物は家ではない、これを知らないと、500万円も損? »
コメント